簡単!よかまち.comのページ作成方法【1】

BLOGよかまち.com 10 よかまち.com
スポンサーリンク

よかまち.comはあなたの街を宣伝するためのツールです!

よかまち.com(よかまちコム)に登録して、しっかりSEO対策をすれば必ず集客につながります。
毎月、数千円~数万円かけて紹介ページやホームページを作るより「自分で集客対策」も含めたページを作ったほうがいいですよね。
Google検索で上位表示できるよう記事を作る方法も案内します。

お店や施設、イベントや名所、観光案内など掲載して地元を盛り上げていきましょう。

よかまち.comページはこちら(外部リンク)👇

前の記事はこちら👇

まずはユーザー登録しましょう

よかまち
よかまち

パソコンは「パソコンの場合」画像のように「新規登録はこちら」をクリック(タップ)し必要事項を入力していきましょう。

タブレットやスマートフォンの場合は右から3番目の人の形をしたマークをタップしましょう。

よかまち.com登録1
パソコンの場合
よかまち.com登録2
スマートフォン・タブレットの場合

新規ユーザー登録をします

よかまち
よかまち

すると、以下の画面に切り替わるので、【新規登録はこちら】を選択します。

※システムの変更で表示内容が違う場合があります。

  • 役割を選択 事業主を選択(必須)
  • Eメール メールアドレスを入力(必須)
  • ユーザー名 ログインするときに必要ですので忘れない名前にしてください
  • パスワード 7文字以上の半角英数字や記号を織り交ぜて入力してください(必須)

Googleでログインを使うとメールアドレスやユーザー名、パスワードの入力は省略できます。(ログインではなく、新規登録できるという事です)

ログインするときもGoogleでログイン機能が使えるので都度ユーザー名やパスワードを入力する必要が無く簡単です。

Googleでログイン(新規登録)する場合でも必ず【私はロボットではありません】にチェックを入れて下さい。何度も登録を繰り返すと一定時間操作ができなくなります。

メールアドレスは間違ってませんか?パスワードは覚えておいてくださいね!
よ~く確認して必要ならメモしておいてくださいね!

私はロボットではありません

よかまち
よかまち

入力が終わったら、私はロボットではありませんにチェックを入れて「サインアップを押下してください。

(訂正)画像は【サインアップ】となっていますが実際は【ログイン】となっています。

私はロボットではありませんって当たり前じゃない。

そんなの確認する必要があるの?

よかまち
よかまち

これは不正にシステム内へ入ろうとするロボット(ハッカープログラムのようなもの)から不正ログインを防ぐためのものです。
このロボットはIDやパスワードの推測しやすいもの(みんながよく使う物)を総当たりで入力してログインしようとします。その防止でチェックするようにしています。

ログイン時など「私はロボットではありません」というチェックボックスが表示されます。

この機能はGoogle社が提供するセキュリティ認証機能で、悪意のある不正ログイン行為からサイトの安全性を高め、Google社のアルゴリズムで人間かロボットかの自動判定を行います。

PepUpよくある質問

ページを登録・作成していきましょう

よかまち
よかまち

パソコンの場合は右上の「リスト登録するをクリック、スマートフォンの場合は三メニュー内の「リスト登録するをタップします

よかまち登録
パソコンの場合
スマートフォン、タブレットの場合
スマートフォン、タブレットの場合

業種を選択しましょう

登録する業種を選択します。ここでは「弁当総菜」を選択してみます。
イベントなどの登録は開始日時等の設定がありますので、若干手順が変わります。

スポンサーリンク

パッケージ(料金)を選択しましょう

パッケージの選択画面が表示されます。

初めての方は無料(0円)のパッケージを選択しましょう。

30日間は無料で試すことができます。

せっかく入力したのに、30日を過ぎたらどうなるの?

Blog Yokamachi Com 02

ベーシックプランは30日で有効期限が切れて、自動で表示されなくなります
期限切れ3日前に登録したメールアドレスへ通知が来ますので、アドバンスプラン等のパッケージを購入しましょう。

通知メールに気が付かず、30日を過ぎた場合でも手続きを行うこともできます。

リスト(紹介ページ)を作成していきます

上記のようにどんどん入力しましょう

段落とかBとか見慣れない記号のボタンが沢山あるけど使うの?

Word(ワープロ)のボタンみたいなものです。

太字イタリック、中央寄せなど見やすい(読みやすい)ように自由に使っていいですよ。

使い方は別の記事で紹介しますね。

タイトル
タイトルはお店や事業所の名前だけではなく、キャチコピー等を織り交ぜてもOK
例:【地産地消の店!よかまち弁当店:テイクアウトもOK

説明文
SEO対策の為※、キーワードなど織り交ぜて入力したほうが検索エンジン対策になります。
上記の例を変更するとすると、【〇〇市のよかまち弁当店では…】のように「〇〇市」というキーワードを入れておきます。また、「配達」や「テイクアウト」など関連するキーワードを文章な中に織り交ぜておけば、ユーザーがGoogle等検索した時に表示されやすくなります。

SEO対策ってなに?

ここでいうSEO対策とは、ユーザーが検索エンジンで「〇〇市 弁当」(またはそれに準ずる検索ワード)と検索した時にGoogle等の検索結果でなるべく上位に表示させるための対策です。
ユーザーがどういうキーワードで検索するか考えながら記事を書きましょう。

他の記事でSEO対策については記述していきます(準備中)

設定に困ったらSEOプランも

ベーシックプランやアドバンスプランでできるSEO対策には限界があります。

もっと検索エンジンで上位表示を目指すのであれば、「アドバンスSEOプラン」を選んでSEO対策を強化してもらいましょう。

ロゴ、カバーイメージ、各種画像の登録します

(矢印)の部分をクリックするとパソコンやスマートフォン内の写真を選択して登録することができます(下の画像は選択済みの場合)。

Blog Yokamachi Com 04
  • ロゴ ページ上部のロゴや地図などに表示される画像になります。なるべくシンプルなものが良いでしょう(丸く切り抜かれます)。
  • カバーイメージ ページの上に大きく表示される画像です。
  • 写真ギャラリー 10枚まで登録できます。お客さんに見てもらいたい写真を登録しましょう。

上記サンプル【よかまち弁当店】の完成イメージは「集客アップ!よかまち.comの登録しよう」の「紹介ページ作成サンプル」で確認することができます。

連絡先情報を入力していきましょう

Blog Yokamachi Com 09

Eメール ホームページ内に自動で作られるお問い合わせフォーム」からのメールを受信します。連絡の取れるメールアドレスを入力しましょう。

電話番号 作ったページ上に「電話ボタン」が作られます。スマートフォンの場合、押すと自動発信しますので間違えないように入力してください

ホームページ ページ上にリンクボタンが生成されます。すでにホームページを持っている方はアドレスを入力します。ない場合は空白のままにしてください

SNS FacebookやInstagram、Twitterなどアカウントを持っている方はすべて入力しましょう。【Add】ボタンで複数追加、ゴミ箱ボタンで削除できます。

営業時間などの入力に進みます👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました